ハイキャパの調子が…悪い

つうワケでAndyですぅ。
愛用のデュアルが調子悪くて悩みました。

ただのガンマニア、特に私はガスハンドガンマニアから
シューティングマッチに出ようなんて無謀な事、
し出したもんですから、今迄みたくたまにガシガシ撃って、
ふぅーんカッチョええじゃん!

なんて言ってる場合ではなく、毎日部屋で500発は最低実射
してるわけですが、そのためかあと一ヶ月切った
JSC本番前になんかブローバックがおかしい。

分解してシアスプリングかな?シリンダー関係か?
はたまたホップパッキンか?などどいじってたら、
原因はマガジンでした。

マガジンリップの後ろのガス放出パッキンがどうやら、
正しく放出ノズルシリンダーに密着してない事だとわかりました。

つうのは、マガジンを下から上へ押し上げながら
撃つと調子がもどります。

んで、自分には縁がないと読み飛ばしてた、
今では名前もタイトルも分からなくなったある方の
ブログでマガジン関係の事書いてあるのを思い出して、
マガジン側の放出パッキンの下にアルミテープを入れてパッキンが、ほんの少し上がるようにしたら、調子戻りました!



こんな感じ!ってもわかんないよね(笑)

でもフィールが戻ったから正解だッ!

奥が深いね。ガスガンって。
まだまだ、悩みが出そうだけど、JSC目指して頑張るぜ‼


追記

これ、治したあとに、また練習始めたら同じ不具合が…
治ってなかったやんッ!
どんなかと言うと、ブローバックが普通にガツっと来て
次がフニャっと来るの繰り返し。

で、今度こそ大手術になるなと。

そこで、一体何が問題か。何を替えてから悪くなったのか、
記憶をたどりながらシアスプリングを再度いじって
メッチャ軽かったトリガープルをホンの少し重くして、
それでも変わらない。

あっそうだ、ウォリアーのちょっと弱めのリコィオSPに替えたから
閉鎖不良だと思い元に戻すも変らず。

でまた記憶をたぐると…

そだコレまたウォリアーをステンレスハンマーに替えて残ったノーマルハンマーをハイキャパに付けたっけ。

でハンマーかッ!?と。ノーマルに戻すとあら不思議。
調子が完全に戻っていつものハイキャパデュアルちゃんに
なったでないの‼

な〜んだそうだったのか。

いろんなメーカーの製品記事みるといかにも1911系とハイキャパ系のハンマーは互換性あるように書いてあるけど、
微妙にシアに当たる爪の角度とか違うのよね。

実は、ウォリアーのハンマー付けてからハーフコックでも
ハンマー落ちるようになってしまって変だなぁ〜って
思ってた。

シャーシに載っけて動かしてみるとコレはシアの問題かと思ってたけど、ハンマーのディスコネクターを押し下げる爪が
微妙に違っててノーマルハンマーでハーフコックにして押してみるとちゃんとシアをスルーしてる。

ウォリアーのハンマーだとシアも動いてハンマー落ちる。

つうワケでハンマーノーマルに戻して、組み上げて調子が戻ったトコでリコィオSPもまたウォリアーのに交換したら、
今迄通りのデュアルちゃんに戻ったのね!

めでたしメデタシ^o^