モデルガンからGBBに!!古い記憶

8年振りにGBBに戻りました!

小学校4年生の時に西部劇にハマりました。
当時は再放送洋画ですが、ジュリアーノ・ジェンマの荒野の1$銀貨、イーストウッドの荒野の用心棒、荒野の七人、
ララミー牧場などに憧れて貯めた小使い持って友達と池袋のパルコのCMCに
行ってCOLT キャバルリーを手にいれて喜んでました!!

当時は第何次かわかりませんが、モデルガンの規制後で亜鉛合金で銃口完全閉鎖
でしたが、シリンダーは貫通で実弾のようなカートの弾頭部にホローポイントのような穴がありそこに鬼印の赤玉火薬を入れて装填、ハンマーが落ちると底部に当たって押されて弾頭がバレル内に前進してファイアリングピン(当時はその部品をそう呼んでた)によって撃発してました。イラスト書けると良いんですが
すみません^_^

その直後に今度はダーティーハリーにハマったのですが10才の子供が次から次にモデルガン買えるわけもなくしばらくキャバルリーでハリーキャラハン警部の真似をしてた訳です!

とりあえずキャバルリーもM29も銃身が長いことだけで我慢の子でした!

鏡にポーズ取って、
Do I feel lucky?
Do You punk?
なんて言ってませんがあのポーズをとって1人悦に入ってました^o^

その頃Gun誌にM29の特集が出たりしてまして学校から帰るとキャバルリー片手に寝るまで見てましたね。

であるときスタームルガーのSAAの357マグナムが特集されてM29より自分の
キャバルリー にデザインが近いブラックホークに夢中になったのですが、
モデルガンになくてこのキャバルリーを
改造してブラックホークにしようかと本気で考えましたが当時は今のようなカスタムパーツもなくなにかカスタムしたいと思ったらスクラッチから始めなければならず、金属バレルにカッチョいいM29のようなFサイトをつけたくても工具も道具も知恵もなく途方にくれてました。

そんなとき父親が誕生日のプレゼントに
欲しいもの買ってやるってんで早速上野のアメ横MGCに連れて行きMGCなのにコクサイのM29を買ってもらいました。
そこら辺が子供だからなんか勘違いと思い込みが激しかったんでしょうね。

当時MGCのパンフには新発売の
コルト・ローマン2in、4in
同じくトルーパー4in、6in

がありリアルな質感が云々とあって、
ガキの僕はアメ横のボンドショップに
ある全ての銃がそうなったと思い込んだワケです^o^

んなワケ無いのですが、そう思い込んで
コクサイの重いM29を買ってもらって
喜んでました!

後に自分の甚だしい勘違いに気付いて
ローマン、M29ABSと買い、TVCMでMGCのオートマグブローバック流れたりでオートマグ買い、ダーティーハリー2でパイソン買い最後はトルーパー6in
で一旦モデルガンコレクションは終了します。これが第一期のガンライフでした。
その後はTHE BEATLESに出逢い音楽に
ドップリ浸かる生活に変わってゆき、
20歳で一回波が来て第二期モデルガン
ライフスタート!
しかしMGCのガバ、シリーズ"70で
直ぐ飽きて10年遠ざかり、
今度はバカにしていたエアガンにハマる事になったのです。

勤めていた店の店長がガンマニアで、いろいろ怪しげな銃持ってまして見せてもらってるうちに・・・ってワケです。

で最初に買ったのがメーカー忘れましたがエアコキのコマンダーキットで友達と購入。

連射したくてガスにしようとM59買って
初めてプラリペアでカスタムしたりマガジンバルブの軸を削ったりグリップ削ったりして自分だけの世界にハマり込みました!そして辿り着いたのがMGC92Fでした。

サイドアップショルダーも買いブルースウィリスやメルギブソンに成り切ったものです。第3期デスね!

このスライドがブローバックしたらなあと友達と話していたのが懐かしい。

MGCからは他にも常にコック状態のレースガバが出てましたが、不自然な機構のガバより元からダブルアクションの
92Fに夢中に成りました。

先ほどの店長からAR15をもらい、フロン缶2つぶら下げてゲームに参加も極悪ハイパワの人達に速攻で撃ち殺され段々嫌になって参加しなくなり、ちょうど、マルイから初の電動銃ファマスが出た頃に第四紀終了。
ちょうどT社からブローバックって言うのかな、なんかどうしようもないガバ出ましてガッカリ。

数年してGun誌を読むと何とWAからマグナが出てるじゃないですか!!
しかし銃はもう辞めたからと泣く泣く
遠ざかりました。

そして、第五期には熟成されたGBBの
時代に突入していて、とりあえず
近所のおもちゃ屋で見たマルゼンのガバを購入!
友達に見せて興味持ったやつを仲間に
引き入れてゲーム!!

友達がタクティカルマスターを買い自分はKscのエッジで撃ち合い始めました。

その後はハマりまくってマルイ、アドヴァンス、
WAはHRT、インフィニティ5in6in
エクセレレーター、しまいにゃ
ウィルソンCQBでマルイのDE、
ハイキャパ、ソコムMk23とか
で遊びました!!